徒然。

備忘録

西行さまのお墓にお参りしてきた

桜の時期に西行さまのお墓にお参りをしたいと思っていて、せっかくなら旧暦2月16日に近い日にしようと検索したところ、ちょうど旧暦2/15の満月の日は土曜日。
2/16が日曜日なので、仕事も休みだし行くしかないと弾丸旅行を決定。
4月1日ではまだ咲き始めかしら?との予想は外れ、今年は早すぎるほどの開花で桜の散るのを心配するほど。
いざお参りしてみると、ヤマザクラとおぼしき桜はほぼ散りゆき、葉桜となっていました。
お参りをする間にも、ソメイヨシがはらはらと散りこぼれ、とても綺麗な景色でした。

お墓は本当に静かなところで、他には「ねがはくは」「ほとけには」の碑と、西行さまの墓を見つけた似雲法師のお墓がある程度。

花見にと群れつつ人の来るのみぞ
あたら桜のとがにはありけむ
と詠んだ西行さまのお墓はしかし、人も少なく。
あの山の満開の桜を、あの静かな佇まいのお墓で一人満喫してらっしゃるのだろうと思いました。