徒然。

備忘録

カミシモfinal

2024年5月3日(金)初日!

運使い果たしたかと思う席だった。こんなにいい席をここで引くのかとか思ったけどここで引けて良かったありがとうキャスト先行…でも首痛い。

 

冒頭まさかショートコント(?)「配慮~これまでのあらすじ~」があると思わず、天野が未来人てことくらいしか覚えてなかったので助かる~と思ったけど、天野が未来人なことくらいしか語られてなかった気がする。一部記憶が飛んだので自信ない。

天野が配慮あるのとないのじゃある方がいいですよね?ね?て客席に同意を求めるところだか、その次の何かの確認だか何だか忘れたんですけど、たまたま角度的に天野と目が合い(前に客席暗くて基本は見えないって言ってたから見えてないはずなので確実に気のせいですが)迫力に気圧されて気付いたら頷いてしまった…ずっと天野を見ていたとはいえ、目が合う(気のせい)とどうしていいかわからないしむしろ反らすのも不自然なのか?となりだいぶ困った。見えてないはずなのにめちゃくちゃ目が合う(気のせい)ので…3秒見つめて!みたいなファンサうちわ絶対持たないようにしようと思った。めちゃくちゃ怯んだので。目があってるやった~!ではなく怖い気のせいなのに怖いどうしたらいいんだ??同意求められてる、とりあえず頷いておこう見えてないのはわかってるけど…で体感30秒だった。天野、圧、強い。

おかげでこの辺で現多さんが話してたことなにも入ってこなかった…いやなにも言ってなかった?天野見守ってた?記憶がない…

 

湘南ハウスが遭難ハウスになってたのも笑ったし、映像出演の時浦がいつもの「湘南劇場~」のくだりやってるのも笑ったし、時浦の腕の間からキメ顔してる成宮も笑った。成宮の顔がいい自覚があるムーブ好きだな。

 

今回も基本コンビのすれ違いで、年長者のアマゲン…というか主に現多さんが取り持つ形だったけど、最終的に解散したのはアマゲンでした~★するところしんどかった…

天野から現多さんがああだから喧嘩しないという話があったり現多さんも天野を信頼してるからすれ違わないということを言ってて…安定してるコンビに見えて、その実天野が未来人ということで一番危ういの切ない~~まあ…わかっていたこととはいえ…

天野が帰らなきゃいけなくなった、というところ、髪で表情は見えないものの頭下げたときに汗か涙かの雫が落ちるのとか、悔しさや悲しさを圧し殺すように額に血管が浮いているのが見えてめちゃくちゃ泣いた…現多さん、悲しいはずなのに、天野の立場もわかってるし、民宿が気がかりなのも本心で、そういうのでぐちゃぐちゃになってもおかしくないはずなのに、あの僅かな時間でいろんなものを飲み込んで笑ってくれるの、あまりにも懐が大きくて…人間ができすぎてない??全てを包み込んでくれるじゃん…天野が最後の漫才で、現多さんにもういいよ!て言われて泣きそうになってたときも現多さんが背中に庇ってくれてて、その間もずっと天野俯いてて…泣かないで…と思いながらこっちが泣いた。立て直したもののやっぱり笑い取ってても通過できなかったのも悲しいね…また次、コントでも漫才でも、二人でやってるところが見たいなあ。

そういえばあの「そうなんです~!」はポーズといいポケモンソーナンスか?と思っていたし、冒頭のゆっくり解説も商標登録で話題になった(?)ゆっくり解説なのかなあと思ったりした。

ところでスケートリンクってアイススケートだと思ってたんだけどローラースケートなんですか?アイススケートは流石に立てないから代替品だっただけかな?

 

見る前はドラマあるしなんやかんや大丈夫でしょ~と思っていたのに、見てる間は普通にドラマの存在忘れて本当に解散しちゃうんだと思ってたけど、最後天野が言いづらいんですけど…て言い出して覆ってまだドラマあるもんな!?と急に思い出した。

その直前までノノクラゲやねあんでるの後ろで一人寂しく二階から海を眺めたり縁側に座ったりしてる現多さん見て寂しくなってたから良かった~~!!まあ拍子抜けはしたけど。良かったよぉ!!アマゲン!!一生一緒にいてくれ!!

 

二階と言えばねあんでるの話し合いを二階から見守ってたときに、現多さん、ノノクラゲ、天野で並んでてみんなは見守ってたのに天野だけ俯いてて、解散することがわかってるし現多さんも隣にいないしで切なかったんだけど、でも最後現多さん隣に行ってくれて、なんかもう、そういうところがさあ…天野のこと大事な相方なんだなあとわかるのがすごく好きだったなあ。その分その後天野から別れを告げられるのが効くんですけど…

そしてもしや上司のさらに上の偉い人、おじいちゃんでは?バンバンと話してるときで袖におじいちゃんいて聞いてるの見えてたから、未来人なのか?と驚いた様子もなく聞くのになんか違和感があって…孫のために圧力かけてくれたのかなって勝手に思っている。まあだったらおじいちゃんはなんでここにいるの?ではあるけれども。

 

現多さんに直球で親いないんですか?って言う天野びっくりするくらいデリカシーなくて笑っちゃったね。でもなんか、そういう聞き方しても大丈夫みたいな甘えもありそうで現多さんに全部預けきってるみたいな信頼が見えた気がした。

 

バンバンと天野の組み合わせも新鮮で面白かったな~頭撫でてると見せかけて髪崩れるから触ってないのも、ママかと思ってたらパパ~!って言ってたのもずっと面白かった。天野湘南劇場では年下だから面倒見てもらう方って感じだったから、後輩の面倒見てるの新鮮だったかも。

天野って基本スンとしてて表情あんまり動かない感じだけど、結構声も変わるし、ママやったりと無感動キャラじゃないのがいいなあ。恥ずかしいからメールにするって背を向けるのもかわいかったな。

夏のドラマも楽しみ。

 

キャラソンパート、まさかの磁石な僕ら聞けてびっくりした!CMでよく聞いてた慣れ親しんだメロディ嬉しいな…当時はこんなに続くとも梅津さんにハマるとも思ってなくてCDないので今回のとまとめて配信してほしいな…

星屑ヒーローで天野がピンスポのなか髪振り乱して歌ってるとこ、すごい汗が散ってキラキラしてた。

 

笑いあり涙ありで楽しかった~!もう一回見られるの嬉しい。楽しみ。