徒然。

備忘録

三どこ感想

2023年6月10日(土)

前方後半ブロック真ん中

 

面白かった!お嬢可愛くてかっこよかった~~!!

コメディとシリアスのバランスがちょうどよくて楽しい!キャラがみんな良くてストレスがなくて、気楽に見られてめちゃ楽しかった~~!!

リピート→バッドエンドの繰り返し、最初のうちはコミカルでだんだんしんどくなっていく感じとかバランスがちょうど良くて。しんどくなりすぎないけどシリアスなのバランスが良くてグッと来た。

庚申丸出てきて時間を巻き戻しての辺りで円環…三日月宗近…とはなったのと、殺陣がめちゃくちゃ見慣れた感じ(刀ステなので当然)、刀剣屋の廣瀬さんが登場時に「刀剣を乱舞して商いをしてきた~」って言うもんだからもうめちゃくちゃ刀剣乱舞だったけど。刀剣乱舞出てる人三人もいるもんね!

お嬢に出会ったお坊が「2丁目に出勤途中かと」って言ったりおとせが「トー横キッズ」と言ったりで場所ネタ強すぎて笑っちゃった。大衆芸能ってこういう感じだったんだろうなあ、となった。しかしまあTwitterで話題にはなるけどトー横キッズって全国区なんですか??伝わる??(ネタにして良いか?はこの際措くけど)

ストーリーは親の因果が子に報い、なんなら子の因果も絡み合い、何度やり直しても誰かが救われないし、呆然と座り込んでる庚申丸が可哀想でしんどかったけど、お嬢が何回でもやり直す!って言ってくれるのかっこよすぎて大好きだった。千を越えて二人で語ってるところの空気感も好き。お嬢すごい正統派ヒーローしてて女児の気持ち(がんばえー!)になった。

閻魔が坊主だったのって閻魔と地蔵が同じとされているのに由来してたりするのかなあ。地獄の沙汰も金次第とはいうけど金じゃなくて心が動かしてるのハッピーで良かったな。

和尚がまともになりたいと(手段はともかく)言ったり、お坊が御家建て直したいと言ったりお嬢がみんなで幸せになりたいと奮闘したり、やり方は間違えてても心根が腐っているわけではないのが憎みきれなくて人情話って感じ。

 

ビジュの話なんですけど、時間戻して女の姿してなきゃいい!で着流しみたいになってたのバチクソかっこよくてダメだった。そんなん一目惚れするんだわ…黒髪長髪をゆるっと結んだ着流しの男なんてヘキすぎるんですけど!!!可愛いお嬢しかないと思っていたので急に好みの男前を出されてダメでした。一目惚れしちゃうよねおとせちゃんも一重ちゃんも、わかる~~!!あと髪カチューシャみたいに三つ編みしてた気がするんだけど可愛くない??可愛くてカッコいいはズルなんよ。は~~好き舞台ショット下さい。

あと帯とか服の模様とかがめちゃロバート田中だった。

お嬢はひたすら可愛かった。男前とバレた時はかっこいいし女の子してるときは可愛いし、でもなんだっけ最初に時間戻すとこ?かなにかで、右奥でちゃんばら見てるとききゃーって感じで立ってるの仕草がめちゃくちゃ女の子で女のふりして生きてきたのが身に付いてる!!!!!!ってはしゃいじゃった……ああいうところで女の子してるのめちゃ可愛い~~

あと八百屋お七って名乗ったので丙午の女!!!!!!苛烈!!!!!放火する!?ってなった。違った。

最後の役者お嬢もめちゃ可愛くてかっこよくて…あの衣装で梯子登るのはハラハラしたけど。ちゃんと運動靴でよかった…

あとやっぱ推しの声好きなので低音心地よかったですね。庚申丸にモテる男はつらいねえみたいに言って静かに話すところの声よかったなあ…