徒然。

備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

クルム童話ケリナツス千穐楽

初めて当日引換券を取り、いざ引き換えたら一桁後半の上手真ん中寄り!機材席か関係者席なのだろうけど、良席すぎてびっくりした。ずっと上手端寄りだったから真ん中近くで見られるの嬉しかった。 昨日の夜公演も見て号泣しているし、昼間にHUBの最遊記歌劇…

BOOK OPERA クルム童話「ケリナツス~七匹目の仔山羊~」

12月7日初日 二階席下手 セットが可愛い!入った瞬間可愛くてテンション上がった!音楽もアナウンスもワクワクした!開演前後のアナウンスにめちゃくちゃ夢の国を感じて、くるむくんに似合いすぎるな、と思った。 狼と七匹の仔山羊がベースでタイトルが「ケ…

舞台言の葉の庭

2023年11月10日初日 19時公演 最前列 真ん中 冒頭駆け足すぎてちょっと忙しない印象があったんだけど、タイトル出たくらいから気にならなくなったし、初日の緊張なのかなんとなく早口だった気がするのもあるのかもしれない。 東屋に向かう孝雄くんがずっと楽…

言式「解なし」備忘録

ふせったーやついったーに書いたこととか 10/26ふせったー 最後の一人芝居やるはずだったのにって話、断られたら一人でやるだけ、と言ってたことも相まってめちゃくちゃしんどくて、最後二人でカーテンコールでめちゃくちゃよかったなあ…になっちゃったんだ…

言式「解なし」2回目感想

10月27日(金)ソワレ下手 一話 よくよく考えたら誤解だとわかるのはインタビュー読んでたから、というのもおかしな話だし、スマホいじって時間潰してるのっておかしくない?実は誤解じゃなくてstkが偶然を装っていただけでは?まで考えていた。ジェスチャー見…

言式「解なし」感想

ひとりじゃなくてよかったなあ…!!!!!! カテコ中ずっとそう思ってしまって、なんかもうカテコあんまり覚えてない。お父様とおじ様がいらしてたのと、面白いかな?て不安なときに橋本さんに大丈夫だよって言ってもらってたことくらい… それにしても、こ…

最遊記歌劇伝外伝を見て。

原作が良いから良いのは当たり前なんだけど、それはそれとして、2009年の最遊記フェスタでキャストさんのビデオメッセージを見てう~ん??と思っていた自分が、14年後に大絶賛に転じている状況が我ながら意味わからなくて感慨深いので所感。 感想はふせった…

チェンステ感想

9月16日(土)初日 一階下手 お試しで3話までしか読んでないのでキャラの名前が全然わからんことにOPで気付く。角度的に名前が全然見えなかったので困ったけど、見てればわかったしTL知識でなんとかなりました! 開幕前はセット見えてたのに、開始で幕が下りて…

一穂ミチ『青を抱く』

表題通り、青を想起させるお話だった。 空の青さや海の青さの描写があることが大きいけれど。 宗清の距離の取り方が、寄せては返す波のような心地だった。 明日が変わらずに来ると思えない泉に「約束は、約束をした瞬間のためだけにある」と言ってくれるのが…

グオメ2感想

ネタバレ防止でTwitterに書けなかった悲鳴。 1話 クロウリーの「お前は綺麗だ」を自分に言われたと思ったっぽいアジラフェルさん可愛いな?? あ~~翼をアジラフェルさんに差しかけるクロウリー……愛じゃん…… 「平和で壊れやすい生活」「二人で作り上げた」 …

ロミジュリ朗読劇

8月13日(日) 初シェイクスピアでした。多分。 あらすじだけは知ってるけど読んだことがなかったので悲恋!死ネタ!くらいの知識で行ったら冒頭違う女の名前が出てきて一瞬混乱した。既に恋した状態から始まると思ってたけどそりゃ物語なんだから出会いから描…

歌舞伎刀剣乱舞

座席 7月2日(日)花道裏端 7月9日(日)昼 最前列上手 7月22日(土)昼 一桁上手端 舞台ファンサイト先行で一等席が3回も当たってしまったときはどうしようかと思ったし席が悪いと聞いたときは正直めちゃくちゃ萎えてたんですけど、初日入ったらめちゃくちゃ良く…

号泣映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 ストーリー伏せるので是非見てほしい。 ①CLOSE 2023年7月14日に公開されたばかりの映画。 誰も悪くないけれど強いていえば社会と、つまりはそれを構成す…

リトルバスケプレ公演

ミュージカル「伝説のリトルバスケットボール団」プレビュー公演夜公演観劇してきました。あらすじ読んでたのに開始早々スヒョンがいじめられててしんどくなっちゃった。橋本さんまた死にたい役を……となりながら見ていたしヤマモト…ヤマモト助けて…と思っち…

CLOSE感想

誰かと誰かの関係性に他者が名前をつけようとすることは、残酷で傲慢で横暴で、それにより彼等の関係性を壊すことになることを、私達は理解しないといけない。差別が人を殺すことを、理解しないといけない。 悲しい選択をしてしまった人を責めてはいけない。…

三どこ感想

2023年6月10日(土) 前方後半ブロック真ん中 面白かった!お嬢可愛くてかっこよかった~~!! コメディとシリアスのバランスがちょうどよくて楽しい!キャラがみんな良くてストレスがなくて、気楽に見られてめちゃ楽しかった~~!! リピート→バッドエンド…

舞台セトウツミ

面白かったー!めちゃくちゃよかった! セトウツミは面白いけどゲラゲラ笑うよりかは淡々とした笑いというかシュールな笑いだと思っていたから、全編通して結構笑い声上がってたり、過去とファイル、未来とファイルで大爆笑が起きてたのびっくりしたんだけど…

うたかたモザイク/一穂ミチ 感想

永遠のアイ ウイルス、という名の幽霊であってほしい。わたしも生霊として0と1の世界で彼と再会することを願ってやまない。 レモンの目 めちゃくちゃに怖い。シンプルに怖い。どちらにせよ怖い。でもやっぱり最初から狙っていそうなのでストーカーの方が怖い…

舞台ちょっと今から仕事やめてくる③

千秋楽2階1列下手 推し定点メモ ・やっぱり幕開け走ってきて青山の手を掴むところ必死な顔をしている。今日は救いたい、に見えたな。 ・「酷い男やわぁ~」の女子ムーブ可愛い。ヤマモトちょいちょい女子ムーブするし振れ幅が大きくて緩急激しいけど、それが…

舞台ちょっと今から仕事やめてくる②

続編「ちょっと今から人生かえてくる」読んでの感想を書こうとしたのですが、舞台の推し思い出して情緒が狂って推しの話しかしてないです。長文ツイートだと思って読んでください。 ヤマモト~~!!!!!!!!!!! 慈愛!!!!!!!!!!!聖母マリ…

舞台ちょっと今から仕事やめてくる

4月28日(金)前方左手 走ってきた時のヤマモト、めちゃくちゃ深刻な、怖い顔してて、救いたいというよりはむしろ救われたい、という感じだった。あそこで、目の前で死なれたらもう自分の方が壊れてしまいそうなくらいで……助けるために腕を掴んでいるはずなの…

ちょっと今から仕事やめてくる(小説)

ヤマモト、出会ったときは「お前」しか言ってないから離席中に青山の鞄漁ったかなんかしたんだろうな~それかトイレ着いてったか… 昔の話しようって言ったときに「はっとするほど優しい目をしていた」でグッと来ちゃった、推しで見たい…!! 推し、クール系…

えいらぶ舞台挨拶メモ

メディアが入ってないからかめちゃ緩かった登場~自己紹介ひろきさんが「アットホームにいきます。好きな食べ物はスイカです」みたいに締めたので荒牧さんが「好きな寿司ネタはネギトロです」と乗り、次の和田さんが「わからんくなった!どっちしたらいいか…

ミュージカルスパイファミリー

3月21日(火)夜公演(おけぴ、チケットぴあ貸切) 最後列センター 3月27日(月)昼公演 1桁後半上手側 戦争の音に毎回ちょっとドキドキする。リアルすぎることもなく、軽い音ではあるのだけど、不安を煽る音。それが戦争の音だと知らなければ気にならない程度な気…

ハピ婚追記「無色透明な沼」-普通とはなにか-

仏教の話をしています。特定の信仰はないし、どちらかといえば無神論者(でも神社巡りとかは好き)ですが、思想哲学として仏教や禅の思想は好きです。 素人の解釈なので正しい内容は是非本やお寺さんで確認してください。座禅や写経などもおすすめ。 度々「普…

ハピ婚追記

Twitterログやらひそあな後感想やら追記していく ハピ婚、「普通」に苦しめられた人間としては「普通」からの解放で好きなんですよね。自分が作り上げた「普通」からの解放であり、「普通」になれないことを嘆いたり「特別」じゃないことを嘆いたり人生それ…

ハピ婚千秋楽

覚書、と言いたいところなのですが、今回初めて上手に座ったからかびっくりするくらい記憶がないです、ロバートも筒井さんもこんな近いの初めてなので!! 練間さんが「SAYかまへん!」って言ったから一瞬声出し解禁したけど舞台もありなの!?となった、も…

ハピ婚3回目覚書

2月25日昼公演 通路後ろ下手 いい加減しつこい気がするんですけど毎回発見があるというか泣きすぎて気付いてなかったことに気付いたので… 前が通路推しが近い、無理。べしょべしょに泣いて化粧溶けた顔を推しの視界に入れるの万死過ぎるし体調悪くて泣くどこ…

ハピ婚2回目覚書

後方上手 舞台の表情も問題なく見えたので双眼鏡いらずで良い距離だな 全体的に手拍子や拍手が増えてて、ストーリーを知っているからあれだけど、前半はなんか変…?と思いつつ楽しめる感じになった気がする。やりたかったから嬉しい。とはいえ実質告別式みた…

ハピ婚初日感想(ネタバレ)

ソロパフォーマンス演劇HappyWedding 初日の新鮮な悲鳴 後側2列目通路席だったのでめちゃ近くで拝む機会があり顔が綺麗すぎてびびった。こちとらべしょべしょに泣いているのに… べしょべしょに泣いた。人目がなければ今も泣きたい。(帰路で書き始めた) 泣き…