徒然。

備忘録

ミュージカル伝説のリトルバスケットボール団

2024年2月15日(木)初日!

一桁、センターブロック

 

劇場が小さいこともあり、閉塞感あるシーンはより閉塞感を感じた。外にボールが転がってくるかも…の注意書きされていたけど、近いから本当に飛んできそうな気がしてスリルあった、飛んでこなかったけど。

 

ストーリー知っていたので、冒頭のいじめシーン心構えできてたんだけど、やっぱりいじめっ子してるよーじろくんが怖すぎた、顔がよすぎて真顔とかイラついた顔が本当に怖い。でもプレよりは抑えられたというか、プレは威圧的で怖かったのが、冷たくて怖い、て感じになった気がする。どのみちめちゃくちゃ怖い…まあいつもニコニコしてる浦島くんのイメージが強いのもあるとは思うけど。怖いのに、推しよりもついよーじろくんを見てしまうシーンだった。

いじめっ子の推しは直接的にはそんなに強くあたってないけど、無理矢理バスケやらせて相手チームに入らせて、負けてお金の支払いを押し付けられるところまで計算ずくだろうなと思うと、一番たちが悪いタイプだ~~自分の手はほとんど汚さずお金だけ得ようとしている……策士だな……

橋本さんのスヒョンのもう疲れた…という顔が本当にしんどそうでそれも怖い。しごやめの青山もだけど、こんなにも生気がない顔を演技でできるんだ、というくらい本当にしんどそうな顔をしている…

 

ダインくん、剽軽さが減った気がする。プレ公演はもっとはっちゃけてて、優等生に見えてめちゃくちゃ変なやつ…という振り幅が大きい感じがしたけれど、今回はスポーツも勉強もできる、正統派優等生って感じが強かった気がする。所々で梅子のときによくやるきゃぴっとした動きをしたり、手を口許にあててあわあわしたり、梅津さんだな~て仕種もしてて、剽軽なのも垣間見えて、私は今回のバランスが好きだったな~!キャラの振れ幅が小さくなった分、ブレが減って見えて、優しくて聡明なのがよりわかりやすくなった気がする。

ダインくんはやっぱりよくスヒョンのことを見ているな、と思った。穏やかにスヒョンの願いはなに?希望はなに?と自分自身と向き合うことを促しているようだな、と。もちろんソクチョの海に誘導したかったのもあるんだろうけれど、誘導が上手いというか、悪く言えば下心隠すのが上手いな、みたいな…スヒョンに向き合っていたのも嘘じゃないと思うけど。きっと彼自身、成仏できなくて、自分自身と向き合ってきたのだろうし、だからこそ希望なんじゃないの?と言えたのだと思う。本当に優しくて聡明で…あんまりにも優しくて、海に行くことを提案したときにもう泣きそうだった。

 

あとはスヒョンが幽霊に怯えて神様!ってお祈りしたときにそれじゃあお祈りだよ、って笑ってたの可愛くて好きだった。

サンテの前でうろちょろしたり、後ろ姿を見送ったりしてたの、もしかしてサンテに見えてることに気付いてたのかなあ…

 

お父さんに「イチゴよりチョコの方が好きって何回も言ったのに」って言うところ、本当に優しい声をしていて、しょうがないなあ、って感じで声にも表情にも愛情が滲んでて涙止まらなかった。来てくれて嬉しい、忘れられてなくて嬉しい、でも何回も言ったのに、結局好きなアイスは覚えてくれなかったな、自分のことはもう忘れて生きて良いのに、っていろんな感情が見えた気がした。

溶けてしまったアイスクリームが本当に時間の経過やもう戻らないことを示していて泣いちゃう。アイス受け取ったときにポタポタ垂れてて、最初アイス本物なわけないな、泣いてる?と思った。泣いてはなさそうだからそれなら汗かと思ったら、最後泣き笑いみたいな顔で食べてて…本物なんだ、ってびっくりしたし、本当に溶けてしまったアイスクリームだったの、とてもよかった…グッと来た…

 

成仏するときの「また、ね」の言い含めるような声音も本当に優しくて、置いていかないで一人にしないで一緒にいたかったよ、って言ってたジョンウを慰撫するような声音で、周りをよく見ている子だったんだろうな、本当に優しくて聡明な子だったんだろうな、と思った…

溺れていた子を助けるときも、一人だけ戻ってきてジョンウは泳げないから無理しないで、誰か呼んできて、って言ってくれて…一人残されて不安になったジョンウが後に続いてしまったらきっと一緒に溺れてしまっていただろうから…遺された方は一緒に行きたかったと思ってしまうけれど、でも、きっとみんなはジョンウだけでも生きててよかった、と思っているから、ダインくんのお陰だって思うよ…

三人はジョンウに憑いた地縛霊だったんだなあ…

 

ジョンウコーチ、冒頭で後がないって言われてどうすればいいんだー!って天を仰いで叫ぶところ、単純に途方に暮れているだけかもしれないけれど、三人が亡くなっていることを知って見ると仲間に助けを求めているようにも見えて泣きそうになっちゃった。

 

スンウ、バスケットボールスターの歌めちゃくちゃかっこよくて、軽率に恋じゃんこんなの……と思っていた、絶対バスケ部イチのモテ男でしょ!?プレ公演より柔らかい?歌い方になった気がする、なんだろう、自信満々!って感じだったのが余裕ができてるみたいな…かっこよかった~~!!

 

サンテはなんか淡々としていたというか、なんかもう少し陽キャというかスクールカースト上位にいそうな感じだったのが、良くも悪くもない、みたいなところにいそうな感じになってた?スヒョンがいじめられていることを見て見ぬふりしてしまうところの説得力が増した気がする。

ジフンも暑苦しさが減ったような気がする。

全体的にプレよりナチュラルになったような気がしている、劇場が小さくなったからなのかな?演技のことはよくわかんないけど、よくハコに合わせて変わる、と聞くので。

 

プレを見たのが結構後ろの方だったのもあり、表情まで見えなくて入り込めた感じがなかったのだけど、今回会場も小さいし席も真ん中で見やすかったのもあり、より感情が伝わりやすかったな。

とても良かった~!プレ見てるし一回で満足できるかと思ってたのに、もう一回見たくなった!チケットなかったので無理だけど。