徒然。

備忘録

リトルバスケプレ公演

ミュージカル「伝説のリトルバスケットボール団」プレビュー公演夜公演観劇してきました。あらすじ読んでたのに開始早々スヒョンがいじめられててしんどくなっちゃった。橋本さんまた死にたい役を……となりながら見ていたしヤマモト…ヤマモト助けて…と思っちゃった(しごやめ)

ちゃんと助けてくれたよヤマモト、じゃないダインくん。

飛び降りようとしたスヒョンを三人で助けたのに責任を他の二人にさらっと押し付けたり、頭良くて剽軽で可愛かったなダインくん。

 

練習試合決まってコーチが「海には入らない」って言うから三人の死因が海難事故なんだろうなーと早々に察したのでおじさんが意味深に出てきたとこで遺族だ…となったしダインくんがスヒョンにアイスねだらせたとこでお父さんだ…と泣き始めてた。「いちごじゃなくてチョコがいいって何回も言ってるのに」で親って好きなものなんでか覚えてくれないというか、もっと小さい頃に好きだったものを好きだと思ってたりするよなあ、ってベショベショに泣いちゃった。拗ねたような甘えたような声音が可愛くてめちゃくちゃ愛情が滲んでて…忘れられないお父さんも、ここにいるってわかったら来るのをやめられなくなっちゃうから好きなアイスじゃなくていいって言うダインくんも哀しいね…どんな理由であれ大事な人の死は哀しいけれど、突然に、なんの前触れもなく襲い来る事故は特に。しかもそれが子供を助けたがための事故だから尚更、哀しい。優しい子だったから、と優しさを誇らしくも恨みにも思ってしまう。海や川の事故、助けようとせず救助を呼べ、とは言うけれど目の前で子供が溺れそうになっててなにもせずに呼ぶだけって実際は難しいだろうな…

お父さんに聞こえないけれど忘れていいよ、って歌うところめちゃくちゃ泣いた。梅津さんのお声が哀しくて寂しくてそれ以上に優しく聞こえて、ライティングも夕焼けみたいに包み込むようなやわらかい色であたたかくて…

忘れられるのは哀しいし寂しいはずだし、死んでしまって誰にも見えなくてつらいこともあったはずで、心残りがあるからそこにいるのに叶えられなくて、それでもずっと優しくいられるダインくんが切なすぎた。もちろん他の二人も。

忘れていいよ、はメタなこというと忘れないとしんどいからきっと故人もそう思ってくれているはず、という忘れたい自分の擁護だなあと思うんですけど、人間は忘れるし忘れなければ生きていけない生き物なので、忘れていいよ、と15年間願っているダインくんたちに、そんなにも長い間誰にも見えなくて何にもできないままでも優しさを忘れずにそこに在ることにグッと来た。

ダインくんはスヒョンにも願いはなに?ってずっと優しい声で語りかけてて(ソクチョの海に誘導はしてたけど)頭良くて剽軽で優しいはズルすぎるよ~~とベショベショに泣いていた。推しに泣かされてばかりいる。

でもダインの様子がおかしいところとか台詞ないときの動きとかはめちゃくちゃいつものウメツ節って感じで最高だった。天才と変人は紙一重というけど、ダインくんはなんかただただ頭良いしイケメンなのに残念なやつだな…ってなりそうな感じが…推しの役だな…みたいな…韓国版はダインくんべつに剽軽な役じゃなかったらしいので絶対役者に合わせたじゃんw

 

ジョンウコーチめちゃくちゃに歌がお上手だから仲間がいっぺんに亡くなった悲しみも楽しかった思い出も全てを包み込むような歌声で素敵だったな…明らかに声の出方が違ってすごい。ミュージカルの発声って感じだった。あの違いはなんだろう。お腹から声出てるとかいうけどなんかもっとからだ全体から声が出ているみたいな…わかんないけど。この間見たリトルマーメイドの海宝さんと同じ発声な気がした。

 

サンテは頭よかったけど今はなんにも覚えてられないすぐ忘れる、っていうのが忘れないとやってらんない、っぽくて自分にも他人にも興味なさそうでさっぱりしてるというよりは投げやりな感あってひやひやしたんだけど、スヒョンと友達になってなんか良い方向に行きそうでよかったな~てなった。てか最後幽霊たち見えてたってわかるのがめちゃくちゃびっくりして、忘れないとっていうのは見えないふりしないと、と同じだったのかなというか、周りを気にしてたら幽霊多すぎて大変だから、みたいな話だったらどうしようと思った、別に言及されてなかった、気になる~~それかもしかして席隣なのに覚えてなかったの、ダインが憑依してたから見えてなかったとか??うーん気になる、本公演で補足されないかな、こんなとこされなさそうだな…

バスケバカなのかと思ったらクラスで授業中ちゃんと手上げたりしてたし文武両道なのかな??

 

 

スンウめちゃくちゃかっこよかったんですよねバスケしてる姿が…男ならダンクくらい決めろ!みたいなのがさあ…本当にバスケ好きなんだなあと思えて…糸川さんがバスケしてるのアクターズリーグで見てたけどめちゃくちゃかっこよかったので惚れ惚れしながら見てました。

 

スヒョン飛び降りようとしたときに「助けて」って言ってたのがしんどい。誰も助けてくれなくてしんどいから飛び降りようとしてるのに、それでもまだ希望を捨てきれてないんだね…ダインくんはそれをわかって願いを聞いてくれててめちゃくちゃ優しかったなダインくん…聡明だね…幽霊たちに自分の苦しみなんかわかんないみたいに八つ当たりしてたところ、しんどかったな。自分がしんどいと他者の苦しみなんかわからないよね…仕方ないけど…幽霊たちがしんどそうに笑っていたのが優しくて哀しかった。それでもちゃんと最後はみんながジョンウコーチに見えるようにしてほしい、って願ってくれて、だから多分見えてなかったのに見えるようになって、バスケができて、成仏できたんだよね…スヒョンも本当に優しい子なんだな。サンテという良き友を得てキャプテンという居場所も得られてよかった。

 

ストーリーわかりやすいストレートな良い物語だったので、パワーアップした本公演を見るのが楽しみ。

 

「伝説の」バスケットボール「団」って言い方がオレたちサイキョ~~してる高校生っぽくて可愛いよね(日本の「部」にあたるのが韓国の「団」なだけとかだったら申し訳ないけど笑)