徒然。

備忘録

ハピ婚2回目覚書

後方上手

舞台の表情も問題なく見えたので双眼鏡いらずで良い距離だな

全体的に手拍子や拍手が増えてて、ストーリーを知っているからあれだけど、前半はなんか変…?と思いつつ楽しめる感じになった気がする。やりたかったから嬉しい。とはいえ実質告別式みたいなものでは?と考えると初日のちょっと固い空気はそれはそれでリアルなのかもしれない。

 

新婦の席だけライト赤いの、死の暗示なのかなあ…

 

春彦

睨み付けるような歩いてたときの表情も、体育座りも、悲しいはずなのにそれでも「変人」を演じていて、なんとなく、なんでこんなことしてるんだろうなという迷いや、未知さんはいないのにというやるせなさを感じた。

悲しくてもつらくても、いつも通りに振る舞うしかなくて、泣くことすらできなくて、むしろ、崩れてしまわないように、自分の「普通」を保とうとしていた、みたいな。

 

 

練馬さん

会場が初日より温かくて練馬さんもちょっとリラックスしてたというか柔らかい感じがした。

初日はいるよねこういうちょっとキモいけど憎めないおっさん、みたいな気がしてたけど今日はいるよねこういう憎めないおっさん、という感じで頑張れ~!となる可愛いおっさんだった。愛嬌がある。

 

ロバート田中

未知さんに話しかけているところ、未知さんからの返答がないように思ってたから無視してる?と思ってたんだけど、良く考えたら自分で元旦那にスピーチ頼んでるし、話しかけられて無視するタイプじゃないよね…ちゃんと視線が低くて…遺影があったんだな…

最後春彦に謝るところ、今日を逃したら「永遠に」言えなくなるって言ってて、未知さんとも、彼とも、この先会うことはないから、と思ったんだなと。二次会行ってたら、未知さんに振り回された話に花を咲かせて、友人として付き合っていくかもしれない。タイプ違いすぎて想像はつかないけど。

 

秋くん

初日カメラフラッシュ焚いてない気がするんだけどどうだっけ…めちゃ眩しかった…というかあれほんとに撮れてるんだろうか…

「お詫び行脚」「おかしな結婚式」なるほど…………………………それはそう……………………

 

バンド仲間の暴露ミュージカル

未知さんに話しかけるとこやっぱり視線が低いし、結末を知ってから見るとちゃんともう応えがない人への呼び掛けだった…返事を求める呼び掛けではなくて、わかっててもそうするしかない呼び掛け…

 

三人組

動揺したからってそんな泣く?と思ってたので2回目はまあ…泣くよな…しかなかった

人体切断ショーが人体切断“イリュージョン”ショーになってた、マジックなのは分かってたけど斬るの?てなるからイリュージョン入って良かった。

ギコギコやりながら暗転して捌けていくとき、岡島さんが「快感…」みたいに言ってたの笑った岡島さんめちゃ好みのタイプなのでちょっと斬られたくなってしまった。

 

山崎

見栄切るの長くなった?

捕まりそうになって威嚇するとこ激しくなってた気がする

 

おじさん

凄味が増したドス声、良……

正直べしょべしょに泣き始めてたので記憶が曖昧です。

ここのお話好きです…個人の考えを尊重する時代、としたうえでそこに寂しさを感じて踏み込めない関係になりたくない、というの。

本人が本当に望んでなかったり、関係性によっては絶交案件のやつだけど、二人だから成り立ったんだろうな、というのが…未知さんがいないことがかえすがえすも悲しくて悔しいな…

 

独白

途中で言葉につまったり咳をしたりがマジで辿々しく言葉を紡いでいる感じで初日より来るものがあり…カテコまで涙止まらなくなった…

未知さんが撮ってた映像を見て泣くところ、しゃくり上げる声が入るようになって余計に泣いてしまった(初日はなかったのか私が泣きすぎて記憶がないのかわかりません)

 

アフト

ロンTで登場。

朝アフト前に身ぐるみ剥がされてロンT着せられるって聞いて、ロンTにパンイチなんですか?そんなん日曜の朝宅急便が来ちゃったやつじゃないですか、とか言ってた。流石に誰もその格好では出ないのよ…

この格好で察してくださいね、て圧強めで笑った。

メッセージ入りポストカードのメッセージ気になって開演前に買ってたんだけど、アフトで普通に内容バラされた、なら発表時に教えてよ迷わず買ったからww入手できたから良かったけども!

なんやかんや、推しの顔も演技も好きだけど、言葉が好きが一番大きいんだよなーやっぱり。

「人はどこまで行っても一人。」

やはり信頼できる推し…文学も宗教も哲学も孤独な人間がやるもの、みたいな話を思い出すね…

 

誰かの結婚式参考にしたりした?

⇒してない。それこそコロナになってから友人が同棲したり結婚したりしてた、ようやく人間は孤独だと気づいたか、みたいなこと言ってて最高好きだった、のに、なんか良く聞こえなくて悔しい円盤収録しておいてください。

サプライズする方が好きで、されても最初はびっくりするけどあとはスン…てなると思うって言ってたの推しらしくて笑ったそういうとこ~~

お母さんの誕生日とか母の日とかサプライズしてたけどわざわざ来たの?みたいな反応、来てやったのにwwって言ってて仲良さそうでほっこりした…

 

結婚願望?みたいな話で女性はウエディングドレス着ると婚期遅れるみたいに言うけど男も白タキシード着ると婚期遅れるんですかね、みたいなことを言っていた。意外と着てない、なんかのキャラが出る舞台で一回着た?とか。なんだろ。

 

連れてった後輩(推しのオタクではない)がポストカードのメッセージとアフトとで終演後ロンティー買ってて笑った。

普通におしゃれなデザインだと思って見てたのであれだけ推されたら…って、嬉しいね。

理解力高すぎてロバートが逃げたって言った時点で、春彦が未知さんに救われたんだな、を察知していたので本当に…連れていって良かったです。

初回より客席が笑ったりしてたし一緒に笑ってくれてて安心した~