徒然。

備忘録

歌舞伎刀剣乱舞

座席

7月2日(日)花道裏端

7月9日(日)昼 最前列上手

7月22日(土)昼 一桁上手端

舞台ファンサイト先行で一等席が3回も当たってしまったときはどうしようかと思ったし席が悪いと聞いたときは正直めちゃくちゃ萎えてたんですけど、初日入ったらめちゃくちゃ良くてあと2回も行ける!やったー!!!!!になりました。本当に楽しかった。

お席もまあ首は痛いけど花道裏はこっち歩いてくるのはよく見えたし、最前列は言わずもがなだし、上手端も奈落(すっぽん?)から上がってくるのがよく見えたので満足ではあります。

欲を言えば真ん中らへんでも見たかったから次は先行枠もそっちに少しくらいいれてほしいけど。

コラボお弁当やアイスもいただけて大満足でした。

 

物語

三日月宗近がずっと物憂げなの最高。そういう三日月宗近が大好物です。

足利義輝の話は刀ステでもやっているけど、当たり前なからアプローチが全然違って面白かったし、辿り着く先は史実なのか若干微妙な気がしたけど、歌舞伎自体そういうところがあるみたい(?)なのであまり気にならないというか、まあそもそもがフィクションだし、ゲームでも史実と異なる~の注釈はあるしな…

初見で言葉聞き取れるかな?ストーリーついていけるかな?とドキドキしたものの、言葉遣いも全然聞いてわかる程度だった。あれはいつ頃の言葉なんだろう?ある意味現代用に作ってる古語みたいな気がする。文法があんまり古典っぽくないというか…そりゃあ平安とは違うし江戸はわりと今と近いと聞いたことはあるけど…でも落語よりは古語って感じだった。近世は専門外すぎてわからんけど江戸儒学の頃のテクストと近い気はした。

 

審神者が威厳あってちょっと居丈高な感じ、偉い人とか武家の実力者みたいな感じで新鮮だった。そういう審神者もそりゃいるよな。江戸時代にあれば~みたいなコンセプトだったというのもどこかで読んだ気がするので、その辺もあるのかもしれない。

 

・小鍛冶が入ってたの、刀ミュで見たやつ!!!ってなった。小鍛冶は小狐丸を打つ話だけど、同じ三条だから三日月宗近のときに使われているんだろうな。良き。

 

・顕現口上めちゃくちゃかっこよかった!使うところは使いつつゲームボイスとはまた違ってて、それがまた素敵だった。三日月宗近の「月の剣はすなわち三日月」好きです。

 

・出陣前の思うところがありそうな様子の三日月宗近、珍しく素直な個体って感じがした。考え込む様子は見せても、あれほど憂い顔をしているのを見せてくれることはどのメディアミックスでもあまりない気がする。

 

・滋賀の古寺を襲撃する時間遡行軍、ワイヤーでフライングしたり、セットの天井裏(?)からでんぐりがえりするみたいに登場してすごかった!客席にも襲撃あって、最前列のとき打刀来てめちゃくちゃびっくりしてたら斬られたし膝丸が助けに来てくれてファンサ手厚~~!!!てなった、いやファンサじゃないんだけども。

 

・紅梅姫様がずっと可愛い。三日月宗近に叶わぬ恋心を伝えるの本当にめちゃくちゃ可愛い。あまりにも良すぎた。歌を詠みかけて、返歌がないどころか歌ごと叶わぬ恋とお諦めください、って返されちゃうの切なすぎるけどめちゃくちゃよかった。三日月宗近罪な男だ……

 

三日月宗近に度々側で仕えてほしいと願う義輝様に側にいるよ……ってなっちゃった。仕えることはできないと答えているけど、側にいて守ることはできますって言うの良いな。あの時代はまだ側にいるもんね……

ところで三日月宗近が義輝様のところにあったという話は確か確証はなかったと思うんですけど刀剣乱舞世界においてはそういうことになってるの、何か意味がありますか?単にゲームの守る「史実」が創作含めている、今現在の「史実」と異なるいうなれば「歴史物語」なだけなのだろうか…

 

・琵琶の語りで「朝まだき」って言っていたのに、今際の際の義輝様が「見目麗しき三日月じゃ」って言うのがちょっと気になっている。演出的にも日の出だったし死に際の幻覚か、閉じかけた視界ではそう見えたか、かと思ってみてたけど。

三日月は早くに出て早くに沈むし(立待月、居待月、寝待月の逆で)、永禄の変の日1565年6月17日も調べた限り上弦の月だったので。あんまり言うのも野暮だわね。

このシーンめちゃくちゃよくて、二人で斬りあって、三日月宗近が首に刀あてたときに義輝様が目を見開いて刀を見て、それから三日月宗近を見るの、その刀が三日月宗近だと、あそこで宗近が三日月宗近だと気付いて、刀押し返して改めて対峙するのめちゃくちゃよかった。

 

カテコ

同田貫兜割りしてたのが同田貫でよかった。

・膝丸の後ろで音楽に合わせて首を左右に揺らしながらルンルン歩いてた兄者がめちゃくちゃに可愛かった。

三日月宗近はどの本丸でも美しいありがとう。

・兄者小狐丸の髪もふもふしたりしてて可愛い。

・ニコニコな同田貫がめちゃくちゃ可愛い。

・だいたい全員白飛びする。

・源氏兄弟が仲良しで可愛い。

・父上はだいたい母上。