徒然。

備忘録

殺陣まつり(12/18昼)

※発言はニュアンス。推しのこと中心に殺陣まつり全体の流れも。

 

12月18日昼公演2階席下手

初日に続き二度目。

今回はOPで客席にライト点いててライブ感あって楽しかった。初日は点けていいかわからずみんな点けてなかったので、それはそれで静謐で緊張感あって良かった。

 

劉備様~!と探し回ったあと早々にせりが開くのが見えて、推しがどんなポーズで出てくるか楽しみにしてたらおじいちゃんでした。最近おじいちゃんハマってるのかな笑

白いエクステ入れてて白髪になっちゃって~と言われていた。

出会いの話しててもおじいちゃんで、いつまでやるの?ずっとそれで行くの?と何度聞かれても貫いてて面白すぎたし、荒牧さんに「変なんです彼」って言われていた。最高。

 

どこかで友達いない話してて、荒牧さんに友達できた?言われてできてないですって言ってたから武子直輝さんは!?!?となった、ニコ生で友達ですって言ってたよね!?

荒牧さんのことは先輩だから~て言ってた。(そういうノリの人もいるかもしれないけど僕はそうじゃないんで、みたいな感じだった)

 

あと君沢さんとは初対面だったみたいで中学生のころ仮面ライダー見てました!何かと話題になってて…!と話してました。ノリがオタクのそれなの大好き。

私も今年10話くらいまで見たのであれだな…と思って笑った。

 

田中さんの背中開いてるのすごい開いてるじゃん、みたいに触ったらめっちゃ手冷た!って言われていた。お渡し会でも手が冷たくてすみませんって言ってたけど冷え性なんかな…体温無さそうなのめちゃ「っぽい」……

 

慈伝のブロマイド(?)撮影で、至近距離で山姥切国広と刀を交えながら梅津さんがずっと「綺麗な顔だなー」と思っていたそう。

荒牧さんは「山姥切だから似てる人連れてくるかと思ったらあんまり…当時はちょっと似てる気がしたけど、でもどちらかというと三日月宗近役の拡樹くんと似てる」とのこと。

梅津さんは「荒牧さんと似てると思ったことはこれっっっぽっちもないですけどね!!」て言ってて笑った。

私は過去のインスタ見てたときに前髪あって可愛らしくてこの時は荒牧さんにちょっとは似てるかな~と思ったことあります。

 

思い出第三位

2019年(?)の配信でニャンちゅう対決をしたこと。

梅津さんが勝利したことを話し、再戦。拍手の大きさで勝敗を着けたところ荒牧さんが負けたと思ったのか膝を着いてたけど、結局MC孔明の声で引き分けに。

 

第二位

綺伝を見に来た荒牧さんが梅津さんの殺陣を上手くなったと褒めてくださったこと。

山姥切だから、国広の殺陣をちょっと入れたりした、分かりました?という梅津さんの問いにわかった!と答えていた荒牧さん。

慈伝でも山姥切だから同じ動きしたいという話はされていたそう。

 

第一位

バーで二人で演劇について語ったこと。

慈伝期間?公演後?に小劇場と2.5の演技の違いなどを話して、お互い刺激になったとのこと。

めちゃくちゃ熱く語ってくれた……

最後二人で数杯しか飲んでないのに思いの外会計が高くてぼったくり…?と思ったものの、嫌な思い出にしたくなくて黙ってたと荒牧さん笑

田中さんがシメてきますよ!とか言ってたww

 

最後に殺陣を…というところ、またおじいちゃんになっちゃったからどうするのやら、と思ったら構えるときにくるくる剣を回してキレキレな動きをする梅津さん。いざ!と一回二回立ち回って、ぎっくり腰のフリ(バッチリSEアリ)wwww音響さんまで巻き込んでなにしてんの!?と荒牧さんに突っ込まれ、ばあさんに弁当買ってこいって言われたリャンピン(?)です、劉備じゃないです、と退場。

二人の殺陣は見たいけど~~それはまた別の姿でも見たい~~と思ってたら良い具合に見せられなくて笑った。ステで互角に戦う二振を楽しみにしているよ…………

 

その後ゾンビが押し寄せた際に荒牧さんはおじいさんをおばあさんのところに送り届けてくる!とハケて行きました笑

田中さんの殺陣、長い手足が映えてめちゃくちゃかっこよかったし股下97センチの蹴り強すぎたのでいっぱい見たい。ミュ殺陣師さん頼む。

君沢さんの殺陣はどっしりしつつキレキレで強~!!って感じで軍神関羽此に在り!!の宣言通りでめちゃくちゃかっこよかった!!

こうせいくんのラップも初日はヒプマイ始まった!?てなったし荒牧さんもやってたからというわけじゃなくて本人が得意だから~とは言ってたけど作詞も本人がしたらしくて新人とは思えねえ……!!となったすごかった!

あさひくんのボクシングもすごかった!ステでも殺陣の間に殴るのとかあるけど、ずっと拳の殺陣(?)を見ることはあまりないから新鮮だし速くてすごかった~!!

荒牧さん「梅津瑞樹おじいちゃんにはお弁当渡してきた!」と帰還。

お待ちかね100人斬り!!

初日は1人20人→新人からじゃあ俺が全部!俺が俺が!→荒牧さんが俺が!でどうぞどうぞ!

だったのが、今回は稽古が!門限が!と1人ずつハケて行き、荒牧さんがバチバチ斬り倒してく。

最初刀だったのが、途中で敵から奪った槍、銃(刀と二刀流)、剣、槍、双戟(?)と色々変わっていって、本当にいろんな殺陣が見られて楽しかった!!!荒牧さんの殺陣好きなので贅沢な時間でした。

終わったあとも引っ込まずに舞台で新鮮な酸素と水で息を整えてるのを拝めるのも贅沢ですね。

 

殺陣仙人こと日南田さんが殺陣を褒めるとこ、日替わりで更に人数も1人になってた。初日は君沢さんと田中さん、この日は君沢さん。

君沢さんは体幹がブレず、殺陣のあとピタッと止まれるのが良い、田中さんはあの長い脚から繰り出される蹴りが良いとのこと。

 

あらまとんの冒険(VTR)

あらまとん(CV堀江由衣)とあらまとん魔王(CV津田健次郎)、動かしているのは荒牧さん(?)なぬいぐるみ劇。お人形遊びする34歳男性、可愛いが過ぎる……

 

サプライズゲスト寺山武志さんとゲスト梅津さん再登場。

梅津さんしっかり「声優豪華!」ってコメントしてました。ほんとそう。

寺山さんも、村長だしとおじいちゃんメイクしてたら梅津さんがおじいちゃんキャラで出たから急遽麿にメイク変えてもらったとか…笑

 

大喜利(推しのみ抜粋)

・20周年、こんな荒牧さんは嫌だ!

「プレイヤーじゃない」

荒牧さんはすぐ否定してずっと役者やる!と仰ってくださりました。

・荒牧さんが突然悲鳴を上げた、何が起きた?

「まーしーさんが脱いだ」

・荒牧さんと入れ替わったらやりたいこと

「夜中にポエミーなツイート」

公演日の朝劇場前で「フリーハグ

 

手を上げるタイミングを探って上げたり下げたりしてる推し可愛かったですね。

トークのときずっと話してる人のお顔見てたから、ずっと綺麗な横顔が見えてました。

 

大喜利後村長からヒントをもらい、また趙雲たちは劉備様を探し…

森を抜けた先で見つけたのが劉備様、つまりは

「ファンの皆様こそが仕えたいと思う主です」と言って主題歌からの客降り。

正直予想はしてたけど、本当にまっすぐな人だな~と思いました。めちゃくちゃベタで王道、だけどそこが良い。絶対にファンを喜ばせよう、というのが伝わってきて、とても素敵なおまつりでした!