徒然。

備忘録

ミュージカルスパイファミリー

3月21日(火)夜公演(おけぴ、チケットぴあ貸切)

最後列センター

3月27日(月)昼公演

1桁後半上手側

 

戦争の音に毎回ちょっとドキドキする。リアルすぎることもなく、軽い音ではあるのだけど、不安を煽る音。それが戦争の音だと知らなければ気にならない程度な気がするのは子供も見る公演だからなのか、ホームコメディだからなのか…

SPY×FAMILYの電飾が消えて子供が泣いて「人はみな誰にも見せない自分を持っている」から始まるのめちゃかっこいいけど

 

原作最初の3話以降未読だし初手の任務がヅラの写真とかなので気軽に見るつもりでいたのだけど、黄昏が子供が泣いていると無力だった自分や誰も助けてくれなかったことを思い出す、子供が泣かない世界を作りたくてスパイになった、というところでグッと来てちょっと泣いた。

いつの時代も子供は幸せじゃなきゃいけないと言っていた夢水清志郎が大好きなのでロイドフォージャーも大好きになった。

 

原作未読とはいえ家族がアニメ見ていたのを聞いてはいたのでなんとなくのストーリーは知ってたし、たまたまアニメ見たところをやっていたのでお話自体は試験とひったくりとお城以外はほぼ知ってるところだった。

 

ロイドさんが片手が塞がっていたら敵襲に備えられない、と言いながらもその後アーニャと歩くときは必ず手を繋いでいたり、ちゃんとしゃがんで目線を合わせるようにしていて、どんどんパパになっていくのがもうたまらないですね。ひろきさん細く見えるけど軽々アーニャ抱っこしててはわ……となりました。アーニャめちゃ小さく見えて本当にどう見ても4,5才…がぴったりすぎてびっくりした。お歌も躍りもお芝居もお上手ですごい…アーニャが出てくるとついつい目で追ってしまって可愛くて可愛くて、この子が泣かない世界を、という気になるし、面接で泣き出したアーニャが痛々しくて、任務そっちのけでちゃんとそこで怒ってくれるロイドさん本当にもう良いパパだよ…スパイ失格なのかもしれないけど、父親失格にはならないんだな、と思った。スパイは誰も信じない、と言いながらヨルさんの信じましょう!に絆されていたりして人間味出てくるの良き…(とはいえ物語序盤でアーニャを引き取ってるからわりとずっと人間味はあるけど)

ヨルさんが何回でもココア拭きます!って意気込んでいるのにちょっと引きながら困ったように笑っているお顔にめちゃくちゃ愛情が滲んでてロイドさん~~!!!!!!(言葉にできない)(死)

一人で生きていける/一人で生きてきた/一人で生きるしかなかった ような人間が人間に出会って変わるお話が大好きなので、それぞれ誰にも言えない顔を持った三人が家族になっていくの良すぎた…あたたかくて優しい家庭が眩しすぎる…

任務のためにアーニャの機嫌を損ねたらいけない、はあると思うけど、気を逸らしたりごまかしたりせずに、お城での助けられごっこをやったり、組織の面々の前でやるのか?となりながらもアーニャ姫救出劇を演じるの、優しい…

「全てはより良き世界のために」の大義名分のもとに振るわれる暴力的な正義ではなくて、本当に優しい面が多いのが良かった。

スパイも殺し屋も正義ではないし綺麗なだけのお話ではないんだけど、でもあたたかいお話だったな~

21日はちょっとひろきさん歌いづらそうな気がしたのだけど、27日は安定してた気がする。ひろきさんのお歌低音が艶っぽくてめちゃくちゃ素敵だった…なんだろう、哀愁にじむ感じのお声が、孤独で孤高なスパイという感じで…めちゃ良かった…なんといったら良いのかよくわからないけど、本当にキャラクターの説得力がすごいんだよね。“いる”と思わせるとかではなく、本当にただそこに“いる”みたいな。それでいて、他の人が歌ったりしてるときはスパイは目立たず、のように気づいたらスッと視界から消えてたりして。音が出るものや動いてるものを見るのは人間の習性ではあるけど、わりと定点してはいたけど、気づいたらスッと視線を外してしまったの、撒かれた気分になってスパイだ!となった(私が目を離しただけではあるけど)

 

 

くるむくんユーリ、切々とどうして姉さん…結婚したことを教えてくれなかったの…と歌ってからのクソ野郎なら許さないの狂気じみた敵意むき出しの表情とか、国家保安局のときのバチバチにかっこいいダンスと証拠出すの忘れてました~☆の可愛い笑顔と尋問してるときの威圧感とか、とにかく出てくる度にギャップがすごい、温度差がエグい。

二幕は抱腹絶倒で、家に遊びに行ったときの怖い顔や、姉さんはおっちょこちょいだな~~のデレデレ顔や、幼い頃の姉さんと結婚する!のにこにこ顔や、姉さんとの時間を邪魔しやがって!!のキレ顔や、手が触れただけで赤くなる二人に「えー?」というときの白けた声や、キスしてみろと煽って、ヨルさんが酔って据わった目でロイドさんにキスしようとしたときのめちゃくちゃショック受けてる顔などなど、本当にいろんな表情を次々見せてくれるから、面白くてずっと笑ってた。くるむくんの表情筋もこっちの腹筋も忙しすぎる。ヨルさんには姉さん♡姉さん♡な甘えっ子顔で、ロイドさんにはおのれロイド…な憎々しい顔になるの本当に本当に可愛い弟キャラで最高だった…

出張の話をするときの仕事できる男感も良かった~!

あんなに全力で叫んだり顔芸したりする役のくるむくん新鮮でめちゃ面白かった!

そして国家保安局のときのダンスと歌めちゃくちゃかっこよかった!!!相変わらずどころか更にお歌パワーアップしててすごすぎる…低音かっこよすぎる~~

 

 

唯月ふうかさんのヨルさん、ふわふわしたお声があの天然ぽややんヨルさんによく似合っていてめちゃくちゃ可愛い~!そしてお歌が上手い!歌うま姉弟!弟を安心させたくて、と歌う声がどこまでもどこまでも伸びていきそうなくらい伸び伸び歌っていらして素敵だった~!

あのキャラクターのお声として説得力がありすぎてすごい。結婚したことを伝えるのを忘れていたのを忘れてました!に説得力持たせられるだけの天然ふわふわボイス強すぎる。ユーリが折れて納得してくれた、じゃなくてマジで納得した!と思わせる力のある無茶な誤魔化しだった。でも殴打療法を信じるくらいのロイドさん曰く「アホ」なヨルさんの弟だしな…という納得感があり大変姉弟可愛い。

 

アーニャ二人とも元気で可愛くてお歌上手くてすごかった~!!もうアーニャ出てくると視線が持ってかれるんだよね…健やかに育ってほしい。