徒然。

備忘録

ファンタスティックス感想

最高!!!!!

シアタークリエ三回目なのに初めて来たみたいだった。セットめちゃくちゃ可愛いし、そこから客席までガーランドとライトが延長されているのも同じ世界にいるようで素敵だった!

昨日ディズニーシー行ってたから気分はDハロ二日目だった笑

くるむルームで「来夢くん好きそう~!」ってなると思う、と言ってたの納得だった~!本当に可愛くて可愛くて入ったときからワクワクした!

 

オープニングで一人ずつ出てくるの、アニメとかドラマのオープニングみたいで新鮮だった。舞台だと急に始まる印象…

エルガヨ、ストーリーテラーというか、この世ならざるものみたいな不思議な雰囲気で、とても心地よい低音ボイスでめちゃくちゃかっこよかった……

 

ルイーザを狂っていたと言ってたけど物語始まるとそんな感じもなくてただの夢見る女の子という感じ…のなかに思い出したようにお姫様なの!が入るのが面白かった。家事をしたくない!と言っていたあたり、ただ反抗期というか、夢を見たい年頃のようにも思えた

 

マットはルイーザとほぼ同じ!から始まって笑ったし、ルイーザを口説くときの口調が気弱とは??だし、気弱さを隠そうとして隠しきれてないから隠そうとしているところが出てしまい若干の気持ち悪さがあったのおもしろ可愛かったな……陽キャ隠せてない……あと台詞か歌か忘れたけどの第一声がド低音でめちゃ好きだった……

 

パパ達の歌ははやうたで聞いてもしかして反対してるのはあえて??と思ってたらビンゴでした。

 

エルガヨとパパたちが報酬金のうた歌っているところ、くるむくんめちゃくちゃ楽しそうにニコニコ聞いてて、もうただのくるむくんで可愛い~~と思っていたらあえてハケずに残る方式で客席含めみんなで楽しむ、ということらしくて、くるむくんの笑顔を見てるとこちらもいつも笑顔になれるのでなるほど!となったしありがたいですね!!推しの笑顔は健康に良い。

モーティマーが倒れたときカツラが落ちて、愛月さんもくるむくんも後ろ向いて笑っててハプニングなのか仕込みなのかわからんけどめっちゃ楽しかった。

 

誘拐シーンのマットあまりにもヘタレで最初のあの感じはなんだったの!?となったし、「あんたのために祈ってやるよ!!!」がかっっっっっっこよすぎて過ぎてなに?!?!?!?急に?!?!?!?と動揺したのに、そのまま倒されてビビって動かなくなっててエルガヨがめちゃくちゃわざとらしーーく死んだふりしてたの面白すぎた。

マジであのどちゃいけシーンなんだったの???これがあの斎藤さん演出のシーンです?????ありがとうございますありがとうございます幻聴じゃないよね???

 

ルイーザちゃんがエルガヨ見た瞬間顔色変わっててああ惚れたな、とわかってとても良かったですね。わかるよちょっと悪いのに惹かれるお年頃だよね…

誘拐されそうなのに怯えるだけじゃなくて立ち向かっててルイーザめっちゃ強い、なんならマットより胆据わってるよ強い女の子良き~~!!

そしてルイーザがエルガヨを「私の悪い人」と呼ぶのがあまりにも最高でしたね。「私の」がめちゃくちゃに良い………………身勝手な幼さと真っ直ぐさを見せるようで好き~~~~

ひっぱたこうとしたルイーザの手を取るエルガヨかっこよすぎて惚れるわあんなん…となったのに更にあなたのつけた傷よ、と見せられた傷に口付けするのヤバいかっこよすぎて思わず息を止めた……似合いすぎてる愛月さんすごい……

何が見える?と聞かれて全て、と答えているの、ストーリーテラーか魔法使いか神様か、と思ってたけどパンフレットでは進行役になってたのでストーリーテラーですね。ただ劇中にストーリーテラーとしては入ってないだろうから、去っていったら不思議な人だったなあ、となるみたいな謎の美形な感じ…好き…

 

マットもルイーザも相手を見ているつもりでそこに写る自分のことしか見えてなかったのが、一度離れることによってお互いを見られるようになった、二人の成長譚だったな。

9月の稔り、二人が結ばれた幸福な季節から、月日が移ろい二人が離れ初雪が振り、冬が訪れる…

甘くてほろ苦くて、でもまたハッピーエンドの春が来るのを感じさせてくれるお話でとっても素敵なお話だった~~!!

最後のTry to rememberがすっごいじんわり温かくてでもどこか切なくて、急に泣きそうになっちゃったしちょっと泣いた。

ノスタルジックで優しくて、もう戻らない青さを惜しみつつ、成長という稔りを喜ぶような曲調と愛月さんの低くて優しいお声がよくあっていてとても素敵だった。

 

本当に円盤がほしいせめてCDだけでもほしい何回でも見たい聞きたい…

 

 

パンフレットで演出の方が戦争が終わってから作られた作品だから物語がハッピーなんじゃないかと言ってたと知り泣いている……今この時期にその話は泣いちゃう……早く世界が平和になってほしい……