徒然。

備忘録

ファンタスティックス(2回目)感想

観劇日:2022年11月13日(日)マチネ

座席:前方下手寄り

 

開演前ずっと虫の音がしていた。秋だな~

今回はなるべくくるむくん定点しよう!と思いつつ、やっぱり歌ってる人見ないのも失礼だと思うし、気になるし、エルガヨには度々目を奪われるしで結局くるむくんと半々くらいで見てたかな~

 

マットくるむくん、最初眼鏡かけないで出てくるんだったね。眼鏡ないと本当に全然内気なオタクっぽさがなくてイケメンの圧が強い。

Try to rememberの第一声が初日より柔らかくなった気がする。初日も気合い入りまくってて絶対気弱じゃないwwって発声で大好きだったけど、今回のも大好き!!声低くてかっこいい~!

 

「あの子だぁ」が初日よりさらに気持ち悪さ増してて笑った顔と声と言い方が合ってなさすぎて絶妙に面白い。

ずっと内気なオタクには見えんが??と思ってたけどあれですね、内気なオタクは前髪を上げない。もさっと目を隠すレベルまでおろします。

最初のTry to rememberからずっと頭に青い紙吹雪が二枚乗ってて可愛かったな。一旦服のところに座ったときに落ちたみたいなだけど。

 

ルイーザにほっぺにキスされてふわぁ~~ってなってるの面白いし、お父さん来る!って逃げたあとほっぺ触ってニヤニヤ照れ笑いしてるの気持ち悪くて可愛いw

 

パパに結婚相手決めた!言われて父さんの言う通りにはならない!って反論するところ、斉藤さんが帽子取って「お前もこうなるんだぞ!」って言ったときに「嫌だー!!」「絶妙に嫌!!!!!!」ってガチ目に拒否ってたの面白すぎたしあれは岡宮来夢だった。可愛い。

 

やっぱり皆さんが歌っている間ずっとニコニコ楽しそうにして聞いてたけど、今回はエルガヨを真剣に見ているときもあったから勉強してるのかなー?

 

初日は「あんたのために祈ってやるよ!!!!!」があまりにもめちゃくちゃかっこよすぎて死んでそれまでの記憶が飛んだんだけど、今日のはそれよりは控えめだった気がする。初日はそのまま勝っちゃいそうだったけど、今日は精一杯の強がりみたいで良かった!!でも初日のあれめっちゃかっこ良かったからちょっと恋しい(笑)

 

ルイーザちゃん、自分が誘拐されそうになってるのにマット守ろうと立ちはだかったり、モーティマーを倒したりとたくましい女の子だよ…多分マット尻に敷かれるよ。

 

二幕の「食べるとこ見ないで」っていうマット可愛いよね、食べるとこ見られるの恥ずかしいの可愛い。

 

エルガヨ様、ルイーザに叩かれそうになったときに「手を痛めてしまう」と口づけるのあまりにもかっこいい。キザ~~!!!似合う!!!愛月さん本当にかっこ良かった!!!!!いやらしさも嫌味もなくてただただキザでセクシーで、悪い人だとしても、なんかどこか騙されても良いというか、騙されているとわかっても惹かれてしまう、みたいな魅力があった。生涯のパートナーとして考えるなら絶対マットが良いけど。それはそうと、一目惚れしてしまうのはめちゃくちゃわかる。

 

対比してルイーザに叩かれるマットがヘタレになっちゃうが良いよね。もちろんルイーザがエルガヨを叩くの躊躇っているのもあるだろうけど、マットは反射的に受け止められなくてそのまま叩かれちゃうのが鈍い感じになってて可愛い。

 

マットが世界を見に行く!って歌うときにエルガヨが残酷な世界を歌ってて、マットが帰るときにエルガヨが歌っていたことを歌うの、ああ世界を見てきたんだなあ、と同時に、エルガヨは自分と同じものを見てほしかったのかな?と思ったりした。ルイーザの涙を掬って「これでいい」みたいなことを言うのは報酬のことかと思うんだけど、どうなんだろう。

ルイーザが連れていって、というのを受け入れて世界を見せて(夢なのかな?)、彼女がマスクを外す度に、マットを心配する度に、マスクだ!って掛けさせていたけれど、あれを見ていたら彼女の心は自分ではなく彼にあると思うだろうな。

ルイーザに待っててと言われててネックレスを預かるけれど、多分ルイーザが戻らないことはわかってて、だから代わりにネックレスをもらっていったと思うんだけど、最後まで不思議なキャラクターだったな。そして去り際までめちゃくちゃかっこよかったエルガヨ様…後ろの幕の隙間に入る時に特に幕を捲ったりせずスッ……と消えていってあまりにも夢のようにかっこよくて最高だった。私の悪い人にもなってほしい~~!!!!!!

 

ルイーザが最後本当に泣いてたと思うんだけど、涙が一粒零れて光ったの見えてえりかちゃんすごい……!!!!!!ってなったあまりにも美しい光景だった……ルイーザの肩口に顔を埋めるように抱きしめるマットめちゃくちゃ身長差が最高でしたね。

 

カテコで「写真撮って家族や友達や会社の人や先輩におすすめしてください!明日で終わっちゃうんですけど……あれどうやって纏めればいいか着地点見失っちゃった……」って座組を見回してたの可愛かったし、なんかずっと同じことを言ってるような気がするんだけど、言い続けてたら気づいたら千秋楽だったのかな。

あと2公演走り抜けます!って言った矢先にソワレ中止になってしまったの本当に残念だけど、千秋楽は代役の方に入っていただくようで、無事に幕が上がって、降りることを願っています。

 

難しいのはわかってるんだけど、本当にどうかどうか映像化してほしいよ…………せめてCDだけでもください…………

 

くるむくんの2.5以外の舞台初めて見たというかまあまだ鶴丸国永と奥村英二しか見たことないけど、今までの役とも普段のキャラとも違って新鮮だったな。内気なオタクっぽさはやっぱりあんまりないんだけど、発声がしっかりしているからかな~声が低くて通りやすいから聞き取りやすくて好きなんだけど。

もっといろんなくるむくんが見たいし、2.5以外のお仕事もたくさん出てほしいな!でも鶴丸国永はずっと見たい~~

 

ファンタスティックス、9月が終わり冬が来るこの時期に見るのにとても良い素敵な物語でした。60年前の作品ということを感じさせない(もしかしたら作者の方がご存命だから加筆しているのかな?)色褪せない名作でした。

セットも可愛くて本当に最高だったので、また上演の際には行きたいな。